人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんこの部屋


   ☆愛猫パンクちゃん☆     今年も智実様とワインに燃えたいと思いマス!
by ずんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

指揮者アラン・ブリバエフ×九響

10/21(金) 第312回九響定期演奏会 

指揮者アラン・ブリバエフさん、素晴らしかったです☆彡

前評判が良く、当然、期待をして聴いていたのですが

その期待を裏切ることのない素晴らしい演奏でした!

グリンカ スペイン序曲、グラズノフ ヴァイオリン協奏曲も良かったのですが、

やはり後半のメイン、ショスタコーヴィチ交響曲5番「革命」の感想を先に・・・

第一楽章の始めの数分で、

すっかりブリバエフさんの描くショスタコの世界に持ってかれましたね!(^^)!

ブリバエフさんの指揮するショスタコの「革命」は

音に色があって、表情がある。

そして、特に2楽章からは、情景さらにストーリーまでもが頭に浮かんでくる素晴らしい名演でした!

その情景は、そう・・・ソ連時代のロシアの景色、空気感、香り。

私は、書籍や映画でしかソ連時代の風景は知りませんが、

まるでその時代にタイムスリップしたかのような錯覚に入ってしまい・・・

ブリバエフさん、これは私の個人的感想ですが、

音の表現やテンポ等、ロシアのオーケストラの音の創りに近いのかなと。

智実さんの演奏を聴いたときと似た印象を私は受けました。

実際、ブリバエフさんはカザフ国立音楽院で勉強されてあるし、

ロシア・東欧の音に近いのは納得のいくところですね♪

あと、指揮振りがとても躍動感があってダイナミックで熱いっ!!

曲のせいかとも思ったけど、始めのスペイン序曲の時から、振りも大きくて、

実際、体格もかなり良く、大きな身体を使っての渾身の指揮振りは、

観てるこちらも感動的だったし、しかも面白かった(*^_^*)

というのも開演前に、ヴィオラ奏者の方と少しお話する時間があり、

リハーサルでも、面白おかしく指示を出されたりで、

奏者があまりストレスを感じないやり方でリハを進められてたとのこと。

素晴らしい才能ですね♪ 

楽団員を纏めて理想の音を創っていく能力が、指揮者には必要ですもんね。

事実、楽団員からの信頼も厚いようでした。

久しぶりに公演後、第一ヴァイオリン奏者の大山佳織さんとお話ししたのですが、

佳織さん 「ショスタコは自分でも演奏しながら、すごい良い音って、感動しちゃったもん♪」 
だって~~!!

ご自分で演奏されながら、オケの音を聴いて感動されることもあるんですね(^_^;)

佳織さんも、「今日は指揮者が素晴らしかったからね~!」と言われてあったし、

何人かとしかお話しはしてませんが、演奏の内容からも

九響のオーケストラと指揮者・ブリバエフさんの息が合っていたのは

間違いなく実感できることでした。

ブリバエフさん、まだ34歳。これからの活躍が期待大のマエストロですね☆彡

あと、指揮振りに関して付け加えです。

私が実際観たことある指揮者の中では、各奏者への指示出しが細やかな印象を受けました。

それもそのはず、プロフィールを拝見すると、オペラの指揮も経験ありとのことで

ずんこさん、納得の指揮振りでした。

何だか、ブリバエフさん絶賛の内容ですが、

ほんとっ、昨晩のショスタコーヴィチは正に「革命」でしたね!

ただ、初めて智実さんの生指揮を観たときの、

あの革命的とも言える「人生が変わった瞬間」のような感動はありませんでした(^_^;)

まあ、今更当たり前ですよね。

だって智実さんは「世界で一番美しい指揮振りをされるマエストロ」ですもん☆彡

指揮者・西本智実は別次元のお方です。

おっと、またまた話がそれてますね。

九響に話は戻りますが、演奏後にオケのメンバーがロビーでお見送りするサービスがあり、

念願のコンマス・近藤薫さんともしっかりお話し&握手してきましたっ♡♡♡

意外と大きな方で、背も高く、舞台で拝見するよりずっと若々しい印象でした♪

手も大きくてごっつり肉厚な感じ・・・男性の手ですね。

このゴッドハンドであの美しい音色を創りだしているかと思うと、なんだかドキドキしてしまい・・・(*_*)

素敵な時間でした☆

本当は、指揮者・ブリバエフさんのデマチもしたかったんだけど、

昨晩は、久々に前の会社の先輩と一緒だったので、

ずんこさんの嗜好に付き合わせるのは、少し申し訳なく想い、断念しました(T_T)

でも、来年の来福も決まってるようです、ブリバエフさん♪ 

その時は、是非ともデマチして握手したいと思いますっ!(←決意表明)

2012年10月22(月) 第320回九響定期公演 19時開演
「俊英アラン・ブリバエフが描く三角帽子」

指揮:アラン・ブリバエフ
クラリネット:タラス・デムチシン
ソプラノ:林 麻耶

リムスキー=コルサフ スペイン奇想曲 作品34
コープランド クラリネット協奏曲
ファリャ バレエ音楽「三角帽子」

ちょうど一年後のコンサートですが、「スペイン奇想曲」 と~っても楽しみです♪♪♪

大好きな曲の一つなんですよ!

あっ、でもその前に智実さん指揮のベラルーシツアーでも聴けますね♪

来年も楽しみなコンサート盛りだくさんだなあ~
by junkos0422 | 2011-10-22 16:36 | 九州交響楽団
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
ピアソラ
at 2014-02-24 12:56
京都・南座オペラ 蝶々夫人
at 2014-02-13 10:58
新年
at 2014-01-08 13:58
年の瀬
at 2013-12-30 11:15
5番に乾杯
at 2013-11-18 16:48
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧